ホーム  >  センチュリー21高橋不動産のブログ  >  スタッフの日常  >  工場見学

工場見学
カテゴリ:スタッフの日常  / 投稿日付:2023/10/09 10:00


夏の暑さの名残ある9月の終わり。

キユーピー株式会社 五霞工場」さんの
工場見学に行ってきました。





工場に着いて受付をすませると
コックコートを纏ったキユーピーが出迎えしてくれます。


キユーピーの歴史やマヨネーズの作り方の映像を鑑賞したり
クイズが出題されたり(←参加賞あり)内容盛りだくさんです。





そしてメインイベントの製造ライン見学となります。
(ここは撮影不可)

実生活にも非常に馴染みのあるマヨネーズやドレッシング。

中身だけでなく容器やパッケージに至る全行程の出来る様を
目にするのは
非常に興味深く一見の価値有りです。

特に面白かったのが1分間に600個(!)の卵を割る機械。
必見です。



製造ラインにも応援隊長のようにキユーピーが至るところに居て可愛いです。
機械と一緒にキユーピーがクルクル回っていたり
どこに居るか探してみるのも楽しいと思います。



環境への貢献、資源や食品ロスの削減・有効活用
非常に分かりやすい言葉で丁寧に説明をして下さいます。


その取り組みの一環として2023年の夏
100%再生PETボトルを国内で初めて調味料で採用したのだそうです。



工場見学は長らく60年以上行われているそうですが
コロナ禍となり一時お休みになり今年3月から再開されました。


でもコロナ禍以前に行われた試食コーナーはまだお休み中
工場見学完全復活を目指したいとのことでした。



因みに「 キユーピー」の正式表記をご存じでしょうか?

「 キューピー 」ではなく
「 キユーピー 」です。
( ユ は小文字でなくは大文字 )



もうひとつ、説明を受けてとても為になった豆知識。


使用前のドレッシング、分離してるのでボトルを振りますよね。
その時に良くまざらない・すぐ分離する
ということがままあると思います。

私もそうしていたのですがボトルを上下に振ってはないでしょうか?

正しい振り方は左右にボトルを振るのだそうで

こうするとドレッシングは、しばらく均一な状態を保てるそうです。

ぜひ試してみて下さい。






楽しい見学時間は1時間10分ほど。
最後におみやげをたくさん頂きました。
( アリガトウゴザイマス )








社会勉強にもなってとても楽しい工場見学でした。





次はどこに見学に行こうかな?
と既に探したりしています。


その折にはまたコチラでご報告させて頂けたら幸いです。



ページの上部へ