ホーム  >  センチュリー21高橋不動産のブログ  >  スタッフの日常

「スタッフの日常」の記事一覧(38件)

福岡県 博多・宗像・大島旅行
カテゴリ:スタッフの日常  / 更新日付:2024/07/06 11:22  / 投稿日付:2024/07/06 11:22

福岡県 博多・宗像・大島旅行

博多到着後、早速 櫛田神社へ・・・・
7月1日から「博多祇園山笠祭り」がスタートしました。




櫛田神社に隣接する川端商店街の「山笠」 他にも博多駅や、
キャナルシティなどに様々な場所にありました。


夕食は、博多駅近くの「前田屋さん」で「もつ鍋」です。
味付けは3通り。この日は「辛みそ」で頂きました。
とても美味しかった・・・


翌日、博多から宗像市へ・・・
神湊港渡船ターミナルからフェリーで約25分の「大島」へ行
きます。人口700人余りで45%が高齢者とのこと。




大島に到着し、レンタサイクルで島内観光です。


宗像三女神の次女神を祀る「宗像大社中津宮」です。


天気が良い日は、この岩山右側の向こうに、世界遺産の
「神宿る島」沖ノ島が見えるそうです。


宗像大社沖津宮遙拝所です。ここから一般の人の立ち入りが禁
止されている、「沖ノ島」を遙拝する場所だそうです。 




目の前の島は、人口170人の地島です。


お昼は、港近くの「海宝丸」さんで、海鮮を頂きました。


鮑つきの海鮮で、特製醤油を鮑にかけると踊り出すほど新鮮で
美味しかった。


大島から宗像市に戻り。宗像大社へ・・・




3日目は、福岡タワーへ行き展望台からの景色は良かった。


展望台から人工島の「マリゾン」です。




その後、博多駅バスターミナル地下の「牧のうどん」を食べて
福岡空港へ・・・


福岡空港から帰途につきます。

博多は、交通の便もよく、景色も食事も良く、この地の文化も
感じられるところでした。また、機会があれば来てみたいと思
いました。




道志の森キャンプ場
カテゴリ:スタッフの日常  / 更新日付:2024/07/01 00:00  / 投稿日付:2024/07/01 00:00


 先日、友人5名と山梨県の道志の森キャンプ場へ行って参りました☆

「キャンパーの聖地」と言われる場所で、複雑な地形を利用した広大なキャンプ場です!

 朝6時には出発して、道中で食材等を購入後、現地でテントを組み立て午前中には

 全ての準備を済ませます。

 テントのブランドはコールマンを使用しましたが、組み立て方が意外と難しく、

 私は足手まといだったかもしれません(笑)

 場内に小川が流れ、段差や立木で区切られたフリーサイトで川の水を見ながら

 キャンプができます。

 水音が話し声を消してくれるので、少し離れれば、ある程度騒いだりしても全然声が漏れません!

 他のキャンパーさんとの距離も結構遠く、1番近くても30mくらいは離れてて脇を通る車の

 走行音も全く聞こえない感じでした。

 私はキャンプの知識が殆ど無かったのですが、友人にベテランのキャンパーと料理人が居たので、

 助かりました(*^^)

 地面は砂利と土。標高も比較的高く、都心部よりかなり涼しいです。

 夜は焚火をしながら音楽を流し、周りの迷惑にならないよう、

 深夜までお酒を飲み続けてしまいました☆

 テントで寝るのが慣れていなかった為、睡眠は浅くなってしまいましたが、

 一日中自然の中で過ごせてとても満足しています。

 一泊で一人1,500円程です。価格も良心的で丸一日利用しても、食材やお酒、

 ガソリン代等を含めても、10,000円あればお釣りが出ます(*'▽')

 予約はできないので、場所は早い者勝ちで決まります!週末は非常に混むみたいなので、

 平日に行くのがお勧めです☆

 次は秋頃に他の場所でのキャンプも計画していきたいと思います~!

JAPAN JAM&プレミアムシネマ
カテゴリ:スタッフの日常  / 更新日付:2024/06/10 00:00  / 投稿日付:2024/05/13 09:54

こんにちは!高橋不動産の最上です!
暑い季節になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

GW中に映画鑑賞とコンサートに行ってきましたので、紹介します!

1つ目は、新宿の歌舞伎町にある「109シネマズプレミアム新宿」です。
去年の4月に開館したこの映画館ですが、高級感溢れる映画館でした!
値段も通常の映画館とは違い、普通席が4,500円と結構髙いです…
ただ、設備とサービスが充実しており、飲食については、食べ放題飲み放題となっております!
この映画館は、音楽家・坂本龍一氏が音響監修しております。
音響に関しては、あまり詳しくはないですが、他の映画館と比べて音が繊細で迫力が凄かったです。
また、座席は全席プレミアムシートとなっており、座り心地がとても良かったです。



入り口のロビー前です。



ラウンジはゆったりとした雰囲気でとても落ち着く空間でした。



こちらは、食べ物や飲み物を注文する売店です。



今回注文したのが、オレンジジュースとキャラメルポップコーンです。
上映まで食べ放題飲み放題となります。



今回鑑賞した映画は、クリストファー・ノーラン監督最新作
オッペンハイマー」です。
この作品は、実在した人物である理論物理学者ロバート・オッペンハイマーの
苦悩を描いた伝記映画です。
日本公開しないと報道があり、映画館では見られないかと思いましたが、
ようやく日本公開され、見に行くことが出来ました!
今回の上映は、35mmフィルム上映となっております。


ラウンジの窓から見た夜景はきれいでした!
(目の前にゴジラの顔が見える場所は、映画館「TOHOシネマズ新宿」です。)

普段味わうことがない贅沢な体験をしました!







2つ目は、音楽フェス「JAPAN JAM 2024」です!
GW恒例イベントで、4月28・29日、5月3・4・5日の5日間で行われた音楽フェスティバルです。
場所は、千葉県にある千葉市蘇我スポーツ公園で開催されました。
天気は、雲一つない快晴で絶好調の演奏日和でした!
実は、毎年このイベントに行っており、楽しみにしておりました!



ゲート前です。




入場チケットはQRコードにて入場しました。



会場の全体マップです。
毎年行っておりますが、会場はめちゃくちゃ広いです…!



今回売店で注文した「のどぐろラーメン」です。
味が少し濃いですが、美味しいです!


一番大きいステージです
ここのステージは、有名アーティストが演奏されることが多く、一番盛り上がる場所です!
(演奏中の写真撮影は禁止だったため、演奏中の撮影はありません)




ここのステージも大きいステージです。
夜のライトアップは綺麗でした…!



会場内は、オブジェクトが展示しております。



演奏終了後のスタジアムの照明は綺麗でした!!

また来年も行きたいと思います!



パンナコッタ キウイソース
カテゴリ:スタッフの日常


雨の日が続きますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか
今回は、デザート作りが苦手な方でも簡単に作れるパンナコッタの作り方をご紹介いたします。
レシピは私が昔クックパッドに投稿したものになります。
投稿してから10年も経っていました…。
時間が過ぎるのは早いですね…。


パンナコッタ(4人分)

  ■材料      分量    下準備
   生クリーム   200cc  
   牛乳      200cc   

   グラニュー糖  40g       
   ゼラチン    10~15g   ※ゼラチンの量はお好みで調整してください。
   水       60cc  


※生クリームは液体タイプを使用
  
   ■作り方■

  1. ①鍋に生クリーム200ccと牛乳200ccを鍋に合わせる


  2. 写真


    ②上で合わせた生クリームと牛乳を強火で火にかける。

  3. ③軽く沸騰し始めたら、水60ccを入れ、グラニュー糖を入れよく溶かす。

  4. ④グラニュー糖が溶けたら、一度火を止めゼラチンを入れよく混ぜる。

  5. 写真


    ⑤ゼラチンが固まっている場合があるので、一度こす。

  6. 写真


    ⑥氷水で冷やしながらよく混ぜ冷ます
    ※大きめのボールを用意し、氷水をいれ、その上にパンナコッタの入ったボールを置き冷やす

    冷めたら型にいれ、冷蔵庫で冷やす。

  7. 30分程度入れ、固まったら完成!





キウイソース(4人分)


  ■材料      分量    下準備
   キウイ     1個   

   グラニュー糖  10g       
   リキュール   小さじ1 

※リキュールが無い場合、白ワインや梅酒等でも代用可能   

  1.    ■作り方■

    ①キウイの皮を剥き、細かく刻む


  2. ②刻んだキウイとグラニュー糖を弱火で火にかける。キウイをスプーンなどで潰しながらグラニュー糖を溶かす




  3. ③リキュールを入れ完成。
    ※少し加熱してアルコールを飛ばしてください。




ソースに使うフルーツは、旬のものを使うと尚美味しくなります!
簡単に作れますので、皆様是非作ってみてください!

群馬県の旅
カテゴリ:スタッフの日常  / 投稿日付:2024/05/27 10:00

快晴の5月、群馬の温泉旅に一泊二日で行ってきました。


先ず訪れたのは湯治場として有名な伊香保。
「 伊香保温泉石段街 」がレトロ可愛い雰囲気の温泉観光地となっていてとても新鮮です。






そこから更に足を延ばし四万温泉へ。

「四万」と書いて「シマ」温泉と読むのですね。
こちらは私は初めて訪れました。


川底まで見える水の清らかさに感動するばかりです。






こちらは「 奥四万湖 」。
神秘的なコバルトブルーを持つことから「四万ブルー」と呼ばれているそうです。








宿泊先は四万川沿いに佇むホテル「 柏屋 」さん。
和モダンの素敵な宿です。




帰り道。
前橋の「 敷島公園 」でばら園まつりが開催されていて立ち寄りました。



色とりどりのばらの花が観光客を楽しませていました。






ゆったりと自然と温泉と食を楽しめて癒しを感じる観光地でした。





昭和記念公園
カテゴリ:スタッフの日常  / 投稿日付:2024/05/20 09:00

GWのお休みに友人と”国営昭和記念公園”に行ってきました。
お天気にも恵まれ絶好の散策日和になりました(*^^*)

国営昭和記念公園は昭和天皇御在位50年記念事業の一環として米軍の立川飛行場跡地につくられた
総面積180haにおよぶ国営公園です。東京都立川市・昭島市にまたがって位置し
『緑の回復と人間性の向上』をテーマに、豊かな自然環境の中で多彩なレクリエーション活動の場と
なるよう計画されたそうです。また大規模な災害が発生した場合は、避難場所としての機能を果たす
よう設計されているとのこと。

公園内は大きく5つの区画にわけられていて
みどりの文化ゾーン(無料区域)
展示施設ゾーン・・・ふれあい広場など
水のゾーン・・・水鳥の池など
広場ゾーン・・・みんなの原っぱなど
森のゾーン・・・花の丘など となっていました。

広大でどのくらいの範囲を歩けたのかは分かっていないのですが・・・
5時間ぐらいは散策してきたのでかなりの範囲を巡れたとは思っています・笑
それでは写真の紹介をさせてください♪

入口付近(記念看板をパシャリ☆)

カナール(全長200mの細長い直線水路、大小の噴水にイチョウの木が映えてました)

ふれあい橋(園内の所々にある植栽や花壇もキレイでした♪)

水鳥の池(十数年ぶりにサイクルボートを漕ぎました!もちろん筋肉痛に・笑)

渓流広場(チューリップガーデンは時期が過ぎてましたが緑が気持ちよかったです♪)

盆栽苑・日本庭園(名品盆栽、日本庭園の伝統技術が鑑賞できます)

パークトレイン(園内を1周する汽車型の乗り物・今回は乗りませんでしたがゆっくり園内を巡れます)

花の丘(今回一番の見所!ネモフィラが見頃をむかえていてとてもキレイでした♪)


GWということもありたくさんの人で賑わっていましたが敷地が広大なので窮屈感はありませんでした。
サイクリングもしたかったのですがさすがにこちらは順番待ちの大行列で断念しました(T_T)/
また時期をずらしてパークトレインに乗ったり、サイクリングをしたりしに行ってみたと思います(^^ゞ

イッパイ実れ!
カテゴリ:スタッフの日常  / 投稿日付:2024/05/13 10:00

昨年より家庭菜園を再開しました。

子供が小さい頃は教育の一環として、貸農園を借り多くの時間を費やしていましたが、
2年もすれば子供たちは飽きて畑に寄り付かなくなり、
手間が掛かる、費用が掛かる、収穫時期にはスーパーで安く売られる

などを理由にやめてしまいました。

買い物に行った際、たまたま野菜種が目に入って再開に至り、、、

久々の土いじりは楽しいものでしたが、失敗の連続で、ほとんど収穫できず(泣) 
今年は土作りから頑張ってみました。

パクチー・おくら

パクチー・おくらは順調に発芽しました。
これから苦手な間引きをしなければならないのが苦痛です。




小松菜

小松菜はまったく発芽する気配がありません。

種蒔き時期を間違えたかな???

バジルの種を植えた鉢には植えてもいない青じそが育ってました。




バジル

青じそのかげにバジルがまばらに発芽。
こっちが本命です(笑)



花壇

玄関脇の花壇には
茄子、青唐辛子、ミニトマト(瀕死の重傷 頑張れ~)、きゅうり(全滅 >< )
もう一度きゅうりを植えようか? 何か違うものを植えようか? と考えるのも楽しみの一つです♪

花壇の周りには植えてないのに青じそがイッパイ♪
雑草のごとき繁殖力! ありがたいことです(笑)

夏になったら自分の育てた野菜をアテに、冷えたビールを頂くのが楽しみです♪
イッパイ実れ!

パン作り
カテゴリ:スタッフの日常

こんにちは!とても過ごしやすい季節になってまいりましたね(^^)/
まもなくゴールデンウイーク
皆様はどちらまでお出かけするのでしょうか?楽しみですね✨

花粉症黄砂のアレルギーでして・・・
なるべく外出を最小限にしています

そのような日には パン作りをしています(^^)



こちらはミルクハースです

 


オーブン皿に2本分 大きめのパンです

まるでうり坊のような模様が可愛く

ミルクとバターの風味とふわふわの生地が特徴的なパンです




∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞

こちらはスイートブールです
 


 

コンビニやスーパーマーケットでもよく売っているスイートブール♪

パン生地の上にクッキー生地を渦巻き状に乗せて焼き上げます

クッキー生地が甘くてまるで帽子のようでかわいいと子供に人気です




∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞

こちらはマヨじゃがバターパンです(おかず系)
 
 

ソフトフランス生地の生地にじゃがバターを包み

発酵したあと上部に切込みを入れ


そこにマヨネーズとパセリを散らし焼き上げました




∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞

こちらはハンバーガー用のバンズ

 

 

こちらはハンバーガー用のバンズを焼いてチーズバーガーを作ってみました

分厚いハンバーガーになってしまい子供には食べづらそうでした(^-^;





∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞

以前までレシピ本を見ていましたが

今はネットで検索するとたくさんヒットします

動画での解説があるので成型もとてもわかりやすいです!

パン作りは半日かかりますので時間に余裕がある時にしかできませんが


趣味の一環として これからも様々な種類のパンを焼いてみたいと思います(^^♪





高知県へ行って来ました。
カテゴリ:スタッフの日常  / 投稿日付:2024/04/18 14:04


高知県へ行って来ました。
高知竜馬空港からバスでJR高知駅まで向かいます。


左から、武市半平太、坂本竜馬、中岡慎太郎に迎えられて


早速、空腹を満たすため「ひろめ市場」へ向かいます。


ひろめ市場 店内では、「かつおのたたき」が一番人気です。
広め市場 店内

この日は、かつおのタタキでは無なく、養殖マグロを頂きました。
養殖マグロ

高知城です。大手門と天守が1枚の写真に納まる風景です。
高知城

高知城は、日本で唯一「本丸御殿」と「天守」が現存しているお城で、
江戸時代以前より続く古式の構造で建築されているそうです。
一度、焼失し同様の構造で1749年に再建され、築約275年の、国の
重要文化財となっています。
本丸御殿と天守

翌日は午前中、高知市から西へ約50kmの安芸市へ向かいます。
安芸駅 じばさん市場

安芸市は、三菱グループ創業者、岩崎彌太郎の出身地です。
岩崎彌太郎 生家

彌太郎の生家を見学してきました。この家は、彌太郎の祖祖父が、1795年
頃建築し、明治時代後期ごろ再築されているようです。
岩崎彌太郎 生家

手前の部屋で彌太郎、弥之助(三菱グループ2代目)、久弥(3代目)が
誕生したそうです。
岩崎彌太郎 生家

午後から、高知市から東へ約25kmの香美市へ。田園風景が広がり空気も
澄んでいました。
香美市

ツツジが見ごろの時期を迎えていました。
香美市

旧山内家 下屋敷長屋
山内容堂と西郷隆盛が会見したとされる屋敷で、ホテル城西館の敷地に隣
接しています。
旧山内家下屋敷長屋

山内家 下屋敷

3日目、高知竜馬空港から龍馬に見送られ帰路につきました。
高知龍馬空港

次回来る時は、仁淀ブルーで有名な、仁淀川上流の「にこ淵」へ行ってみた
いと思います。



ウェイトトレーニング
カテゴリ:スタッフの日常  / 更新日付:2024/04/15 00:00  / 投稿日付:2024/04/15 00:00


   【ウェイトトレーニングの効果】

 以前、筋トレの魅力をお伝えさせて頂きましたが、
 今回は、その中のウェイトトレーニングについてお話ししていきたいと思います!

 ウェイトトレーニングには、ベンチプレス、デッドリフト、バーベルスクワット等、
 BIG3と言われる種目がありますが、ただ単に筋力アップしたり、ムキムキの身体を
 手に入れる為に行っている訳ではありません。

 ウェイトトレーニングを行っている、ほとんどの方がスポーツでの結果を上げる為に、
 補助的にやっているという場合が多いです☆
 私みたいに趣味として、継続している人は珍しいかもしれません。

 ラグビーのような激しいスポーツであれば、強い足腰を作る為にバーベルスクワットや、
 ぶつかり合いに耐える上半身を作る為のベンチプレスや、背中のトレーニングは必要です!

 野球でもその必要性は語られますし、格闘技のパンチ力や、キック力にも当然影響が出てきます。
 パンチ力に関しては腕の強さが大きいと思われがちですが、
 実際は背筋の強さが重要であることが分かっています。

 但し、格闘技の場合は瞬発性等も必要である為、ウェイトトレーニングのやりすぎは逆効果で、
 バランスが難しいとされています(*_*)

 その他のメリットしては、ダイエットにも効果があります。
 ダイエットの基本は、食事内容を高たんぱく、低脂肪にすることですが、
 筋肉量を増やして基礎代謝を増やすという事も重要です。

 基礎代謝量が上がると太りにくい体質になり、ダイエット効果を上げる事ができます。
 なぜウェイトトレーニングで基礎代謝を上げる事が出来るのかというと、基礎代謝のうちの
 4割程度は筋肉が消費すると言われております。

 つまり筋肉を大きくする為にウェイトトレーニングで鍛える事によって、基礎代謝自体を
 増やす事ができます。そうなると当然、何もしなくても消費されるカロリーが増えますので
 太りにくくなるのです。
 
 私は夏に向けて、少し身体を絞ろうと考えていますが食事制限等はしたくありません(笑)
 好きなものを食べて飲みながらも、ウェイトトレーニングと有酸素運動で徐々に絞っていければ
 と思っています(*'▽')


 1 2 3 4 > 

ページの上部へ