ホーム  >  センチュリー21高橋不動産のブログ  >  スタッフの日常  >  めだかのお世話

めだかのお世話
カテゴリ:スタッフの日常  / 投稿日付:2024/01/15 00:00

皆様、新年明けましておめでとうございます。高橋不動産の最上です!
体調管理が難しい季節ですが、いかがお過ごしでしょうか?

私はこの季節になると家にこもって、テレビで映画やYouTubeを見たり、

趣味を満喫したりとゆったり過ごしております!

ただ、一人暮らしということもあり、少し寂しいな…と思ってしまいます。

そんなとき、今世話しているめだかに癒されております…

ペット飼育初心者の私ですが、飼育してから4ヵ月経ちますが、めだかは元気に泳いでいます!

今回はめだかについてご紹介させて頂きます!!




①飼育するに必要なもの

めだかが快適に暮らすために、まず水槽の環境作りをします。
そのため、以下ものを準備します。

  ・水道水を使用する際に必要なカルキ抜き剤
  ・水槽の水に酸素を取り込むためのエアレーション(ポンプ)
  ・水を綺麗にしてくれるろ過装置
  ・水質のチェックをする検査機
  ・水温を測るに必要な水温計
  ・見栄えや水質を改善してくれる水草
  ・水槽を照らしてくれる照明
  ・水槽内の汚れを分解してくれるバクテリア剤
  ・寒い季節には必要なヒーター(水に入れて使用するもの)
  ・コケや排泄物を除去してくれるえびや貝

特に必要なのは、カルキ抜きする薬剤です。
水道水には、塩素が含まれており、めだかにとって有害です。
そのまま入れてしまうと、めだか死んでしまう可能性がありますので、
必ずカルキ抜きした水を水槽に入れます。
また、水道水を沸騰させることでカルキ抜きすることもできます。
鍋ややかんなどを使用し、10~15分ほどで塩素が抜けます。

 

他にもろ過装置やエアレーションなどが必要ですが、

次回、紹介したいと思います。



②めだかの世話について
めだか飼育を始めて4ヶ月目にはいりましたが、まだ慣れていない部分が多いです。
水質維持が特に難しく、水質チェックしますが、週2回ぐらい替えないと
悪くなってしまうことが多いです。
元々3匹いますが、現在ペットショップで新たに6匹加えました!

世話は大変ですが、今もめだかたちは元気に泳いでいます。
めだかは、消化器(胃)がないため、エサを与えすぎると消化不良になってしまうので
1日1回の目安で与えています。
今後、もっと住みやすく過ごしてもらえるよう、まだまだ改善しないといけませんので
調べながら楽しく飼育していきたいと思います。




③おまけ(写真)





























ページの上部へ