ホーム  >  センチュリー21高橋不動産のブログ  >  スタッフの日常  >  麻雀の魅力

麻雀の魅力
カテゴリ:スタッフの日常  / 投稿日付:2024/02/05 00:00


    麻雀の魅力

  今回は、学生時代から続けている麻雀についてお話ししていきたいと思います。
 初めて麻雀牌に触れたのは中学生の頃でしたが、ルールや点数計算等を覚えるのに
 苦労した記憶があります★

 理解するほど奥の深さに気付いてしまい、一番熱中していた時期は毎週のように友人
 と集まって卓を囲んでいました。

 1日に12時間以上打つこともあり、徹夜麻雀していた頃は、食事も取らずにひたすら
 向き合っていたので相当不健康だったと思います!笑

 20代の頃には、フリーと呼ばれる一般のお客様同士で打って腕も磨いて、
 プロ雀士と対局したこともあり、相当な緊張感がありました。

 今は無料でインターネットのオンライン対戦で全国の強者と対局することもできます。
 段位戦等の自分自身の麻雀力を試す機能等も備わっており、非常に使いやすく練習にも
 なります。
  
 麻雀のメリットはとにかく集中力アップと数字や確率に強くなることです!!
 
 例えば、成功率30%で成功した場合の獲得得点が8000点、
 失敗した場合の損失得点が3900点という場面で、
 期待値的にどちらが有利か?というような判断は麻雀を打ってれば、
 一瞬で分かるようになります。
 期待値と聞くと分かりづらいと思いますが、麻雀を打つ上で大事な情報になります!(^^)
 
 こういった数字や確率の話は仕事上でも日常生活でも役立つことが多いので、数字が苦手
 という人は克服の為に麻雀を打つのもよいかもしれません。

 麻雀を打つ時間は減りましたが、定期的に友人と集まって今はお酒を飲みながらワイワイ
 気楽に打つのが楽しかったりします☆

 昔と違って本気度は下がっていますが、
 一生の趣味としてこれからも続けていきたいと思います(*'▽')
 

ページの上部へ